カルトーシュカの発表の場を前に、スタジオにメンバーが集まって自主練習をしました。
博子さんが大きな夏ミカンと・・これもまた、大きくなりすぎたレモンをもってみえました。
レモンは由紀子さんが、夏ミカンの方を私がいただくことになりました。

入院の前夜のこと。中味は、もしかするとスカスカなっているかもしれないけれど、無農薬で育った夏ミカン、この立派な皮を捨ておくのは、もったいない(*^_^*)!
退院した翌日、金曜日、マーマレード作り開始。
むいてみると、やはり、果肉は、白っぽくなって・・でもこれも皮と一緒に鍋に。
皮は、白い部分が多く、苦味を和らげるため、そげ落としました。
実は、袋から出しています。

お鍋に、刻んだ皮を入れ、水に浸して、・・3、40分。
この間に、皮に含まれるペクチンが水に溶けだすんだとか・・。

というわけでしたが、夜、夏柑の皮をむき始めたので、この日は、タイムオーバーで諦め、一晩、この状態で
煮詰めるのは翌朝に。
朝、作業開始、水に浸した皮を何も加えず40分ほど煮ました。
そのあと、果肉(実)を加え、グラニュー糖を入れ・・。
お砂糖は目分量です。(実のところは、ハカリが壊れてしまったのです(>_<)!)
だいたい、材料の60%といいますが、少なめにしました。

落としブタで、この後、4時間近く弱火で煮詰めました。

出来上がりを、集めておいた空き瓶に詰め、完了(*^_^*)!
