--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
窓辺の豆苗
2016/12/08(Thu)
お料理に使った豆苗を窓辺に。

また、芽が伸びてきました。

色々なお料理に添えてこの緑の芽をいただいています。

ほんとうに重宝します(*^-^*)!

窓辺の豆苗


この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘルマンヘッセ著「庭仕事の愉しみ」
2016/11/01(Tue)
秋は庭仕事がいっぱいあります。
自宅ベランダの花や野菜の世話、玄関先の花木。

日曜日は庵で過ごしました。
山の家・庵の庭に出ていると、心の中のモヤモヤ、哀しみ、何もかもから離れて静かな時を過ごすことができます。

最近、こんな本を見つけました。
あの「車輪の下」の著者、ヘルマンヘッセの「庭仕事の愉しみ」です。

PA170033.jpg


表紙にある「庭仕事とは、魂を解放する瞑想である」の言葉に私はうなづいています。
ヨガの瞑想、座禅に似て・・・。

庭に見つけたきのこ。
このキノコは何?<br /><br /><br /><br /><a href=PA170033.jpg

この記事のURL | 庭仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソバうちとお料理
2016/08/25(Thu)
そば打ちは楽しい(*^_^*)!♪
「お蕎麦屋さんで食べるおそばより、ず~っとおいしいよ」
友人がそんなことを言ってくれました。

そば打ちと


チャーシューをつくったり。お料理にも。
ケーキ作り。
イチジクのアイスクリーム。
パインケーキも上手くできあがりました。
ご近所さんに持参。

ものつくりはほんとうに楽しいですね。
「美味しい!」といって食べてくださる人がいると、よけいに(*^_^*)!



この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイスクリームをつくりました
2016/08/09(Tue)
アイスクリームをつくりました。
もものアイス。

前日に桃を小さめにきって冷凍室に。
凍ったままの桃をフードプロセッサーに。
生クリームを注ぎながら、・・・

桃のアイス1


出来上がり(*^-^*)


桃のアイス2

この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お料理の会とケーキ作り
2016/07/10(Sun)
お料理の会を月1のペースでわが家でスタートさせました。
先月末に第1回目を。
ものつくりは楽しいです。
次はどんな メニューをと心ワクワク(*^-^*)!

お料理の会第1回


シフォンケーキ、チーズケーキは頻繁にやいています。
次は、パンつくりも(*^-^*)!

あ!そば粉が冷凍室にはいったままです。
こちらもそろそろ(*^-^*)!
この記事のURL | お料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
